取組方針
< お客さま本位の業務運営方針(FD方針) >
合同会社みらいファクトリー・みらい保険事務所(以下、「当社
」)は、保険代理店としてコンプライアンスを重視するとともに、
経営理念 「保険を通じて社会貢献活動」を実践することで、お
客さまにとって最善の利益を追求してまいりました。
これまでの取組みを更に発展させるため、本方針およびお客さま
本位の業務運営の定着状況を評価するための指標(KPI)を策
定し、本方針のもと業務運営を行うとともに、取組み状況を定期
的に確認・公表することで、より一層の「お客さま本位の業務運
営」に繋げてまいります。また、社会情勢や環境変化等を踏まえ、
本方針は定期的に見直していきます。
※本方針は、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する
原則(表1参照)」に対応したものになります。
①当社は、すべてのお客様に対し、お客様を取り巻くリス
クに関する各種情報を提供します。
②当社は、お客様の万が一に備え、事故・故障時の連絡
先、営業時間等をわかりやすく案内します。
③当社は、契約の更新案内について、お客様の不明点など
にいつでもお答えします。
④当社は、お客様が抱える日常生活のお困りごとに対し、
提携している専門家のネットワークを提供することで
安心をお届けします。
⑤当社は、契約手続きに際し、お客様から情報・要望を
伺い、最適なプランのご提案をします。
上記の方針の取組み状況の進捗を測るために、以下の指標(KPI)を用いて公表して参ります。
【KPI】
➀ 地震保険付帯率 90%以上
② 代理店事故対応率(自動車保険) 100%
③ 代理店内研修実施回数 年6回以上
<各指標の意味するところ>
➀ 様々なリスクからお客様を総合的にお守りできる保険のご提案を徹底します
② 万が一の際には、保険会社や相手と当社の担当者が対応します
③ 最新の知識の習得とより高いレベルのスキルによって、お客様に最高のご満足をお届けします
【KPI結果(2024年度)】
① 95.3%
② 100%
③ 9回
みらい保険事務所・合同会社みらいファクトリー
代理店従業員一同
代表社員 仲野 丘人